驚きました、さすが世界のpaypal。私には初体験!今回クーポンいただいたので、せっかくだから使いたい!でも、何か買う予定はない。じゃ、どうしようか考えて、定期支払しているのが、他にあるな・・・と思ったので、まず、メールしてみました。そして、お電話してみました。
paypal利用されてますか?
要は、支払い代行会社、なんですけど、世界で使われている支払い代行会社です。私は、アメリカの会社に資格更新の支払いをしたり、など、お世話になっております。paypalのサイトにもご説明あるのですが、クレジットカードで支払い可能で、カードポイントも貯まる、そうです。知らなかった。支払い側は手数料ないですね。年会費や新規登録、日本円での決済
手数料も無料。外資で支払う場合は、為替手数料が必要です。支払いの受け取り側は本人確認手続きやら、口座振替設定など行わないといけませんが、10万円未満なら不要とのこと。支払い側の方に以前、決済ページを発行してもらい、そのページから支払い側はお支払いします。自分のアドレスやパスワードでログインし、クレジットカード登録している方はそのカー
ドから支払いができます。複数クレジットカードを登録していたら、購入によって変えることができます。助かりますね。
今回、クーポンが届きました?
私、なぜか2つ登録していて、その2つのpaypalのアカウントをAとBとします。今回はAの方にpaypalから750円のクーポンを頂戴しました。嬉しい。で何か買うものあったかな?そういえば定期支払していたな、使えるかな?と調べたら、Bの方で定期支払をしていました。うっかりさん!Aの方が昔からつかっていたのに、です。ま、同じカードから支払いを
していたので、別段そのままでもいい、と思ったのですが、この際、整理しよう!と思いました。このような機会をpaypalさんありがとうございます。まず、メールしてみました。クーポンをいただいたAから。「ペイパルのクーポンは月の引き落としにも使えますか?」と。すると…
「基本的に単発の円通貨の支払いであれば、利用可能でございます。
定期支払に適用されない規律はございません。もしこれから購入希望の定期支払いがあれば、お試しのほどよろしくお願いいたします。
何かご不明な点などがございましたら、いつでもご連絡くださいませ。
今後ともペイパルをよろしくお願いいたします。
朝晩は少し涼しくなってきましたので、お風邪など引かれませんようにお気をつけください。」と、
メールの最初のご挨拶文は省略しましたが、末尾にご丁寧さは公開してみました、ごめんなさい。「お試しのほどよろしくお願いいたします。」ということなので、取り掛かりました。まず、Bの登録カードを削除して、受け取り側に連絡をしました。「現在支払いができないので、別のアカウントからお支払いをさせていただきたい」と。そして、先方から、新しいお支
払い用ページに飛ぶURLが届きました。ありがたい。お手数をおかけしました。そして、定期支払設定を行いました。無事に引き落とし完了メールが届きました、が、およよ?クーポン、利用できていない。えー、残念すぎる。たかか750円だけど、されど、750円です。375円以上のお買い物なので、クーポンも使えるし、自分のアカウントに残っている。んーや
はり、引き落としはできないのか?でも、メールで規律にない、と教えてくれているし…と、ヘルプを読んでいたら、クーポン利用に関する問い合わせ先の電話番号がありました。03-6739-7360でした。通常の連絡先とはちゃんと分かれているのですが、ということは、電話つながりにくいのか?と思いましたが、電話してみました。
期限は?領収書は?
結果、電話してよかった!すごく、助かりました!!お電話したのは、日曜の朝9時54分。すぐつながりました。早い。助かる!と思い、「録音します」などの通達のほかのアカウント持っているか?持っていないか?今回はどのような質問なのか、とかいわゆる企業に問い合わした時の振り分け作業されました。2分弱くらい。私は、paypalに登録した頃から現在の
電話番号に変更していないので、なおさら、時間がかかったのだと思います。その振り分け作業の中に、「日本語での対応希望」するか否かの選択があり、失念していました。paypalはアメリカの会社!私、英語できません。電話は本当に降参です。ということで、もちろん、日本語対応していただきました。電話には他国の女性Bさんが対応してくれました。そし
て、改めて「クーポンをいただいて、定期支払に適用させたかったのですが、適用できていない」ということを伝えました。担当の方は「では、クーポンを来月の支払いに適用ということでいかがでしょうか?」とご提案くださったのです。助かる!でも、クーポンは今月いっぱいの有効期限!のやりとりはこんな感じ。
Bさん「クーポンを私の方で、paypal残高に移動させます。残高であれば、無期限なので、いつでも利用できます」
私「自動的に、来月の支払いに適用される、ということですか?私の方で手続きを行うことはありますか?」
Bさん「お客様の方でお手続きしていただくことはありません。来月の支払いに適用されます。」
と、嬉しい!!ありがたい!そして、別の質問があったので、そのままお伺い。
私「支払い証明みたいなものは発行されますか?」
Bさん「領収書は発行できませんが、受領証は発行できます。」的な説明をくださいました。助かる。履歴で残すのもありですが、領収書代わりになるものをとっておきたい庶民なので。もし、欲しい方はメールでもお電話でもお願いできるそうなので、トライしてみてください。もちろん、お支払いをしたものにだけ、その支払いごとにメールでご連絡くださるそう。やはり、助かる!
まとめ
本当に、電話してみてよかったです。トータルで10分弱のお電話でした。なんでも、ちゃんとご相談してみるもんですね。私はこういうの、面倒くさいって思ってしまって、日常的にポイント割引の有効期限が切れてしまったり、カードにつくポイントの有効期限が切れてしまって、もったいないなーって思っていたのです。ある時は、数万円のポイントが消えていまし
た…涙。今回、最後にBさんが「お電話をいただいたお礼」というお心づけを頂戴しました。本当に電話してよかったです。カケホーダイでもないので、10分も話すと、え?そんなに?という金額だったり、本当に助かります。企業が、期間限定クーポンくれる、ってことは宣伝効果的に普通に起きているようですが、お電話代までお心遣いいただいたり、期限を無期限に
してくれちゃったり、paypalさん、ありがとうございます。嬉しくて、友人や皆様にお伝えしてしまいましたが、クーポンの使い方知りたくて読まれた方やお問い合わせされる方、お心遣いまで期待しないようにお気を付けくださいね。クーポン頂けただけでも有難い。本当にありがとうございます。