tanoshigoto.tokyo!

東京から、みなさまの経験したこと分かち合いたいので発信中。

温泉

川治温泉祝い宿寿庵で、露天風呂付お部屋で楽しむ。観光は?

とても自然豊かで、美しい場所です。歴史感じる日本的な外観で、2013年7月にリニューアルしており、館内はとても過ごしやすく、綺麗です。ゆったりを満喫する、そんな旅でした。

スポンサーリンク

露天風呂付のお部屋でゆったり満喫

2018年8時月上旬に、日光・鬼怒川温泉の近くにある、川治(かわじ)温泉に行きました。私が行ったのは真夏でしたが、秋になると紅葉が素晴らしいことが想像できるほど、美しいです。

宿泊先は「川治温泉 祝い宿 寿庵」という、とても縁起の良い名前の旅館で、全24室。お部屋はプランや広さにおよりますが、1泊2食付き・2名利用で一人20000円からです。

エントランス入るとすぐに、鶴の美しい金屏風が迎えてくれるので、ここでまずは写真を1枚撮りたくなります。到着してチェックインの時には、ロビーでお茶とお菓子をいただけます。

また温泉水でおとしたコーヒーをいただけます(有料)。私が宿泊したのは、露天風呂付のお部屋「祝華」です。

とにかく広くて、ゆったりとした空間で、部屋には自由に飲めるコーヒーも備わっていました。お茶やお水は、もちろん用意されえています。キラキラとしたゴージャスさではなく、落ち着いた空間の中に豪華さを感じることができます。

お部屋にも、華やか絵が描かれているふすまがあって、写真映えすること間違いなしです。旅館の方から、「景色はあまり良くない」と案内がありましたが、このふすまの画が癒してくれます。

そして、何よりもお風呂がとても素敵なんです。大きな湯舟に、温泉が湧き出ていて、ゆっくりお湯につかりたい方には、この部屋をおすすめします。シャワーブースも別に用意されていて、とても使い勝手良く、女子会などの利用もあるようです。

露店風呂と大浴場もあり、とても良いお湯でした。「子持ちの湯」と呼ばれていて、長く愛されているようです。宿の名前もお湯の効能も、とても縁起が良いです。川治温泉のお湯は、他にも美肌、冷え性、疲労回復などの効果があるようです。

そして、旅館での楽しみのひとつ、お料理もとても美味しいです。地元の季節の食材がふんだんに使われていて、いろいろなものを少しずつという、女子の希望を叶えてくれます。

お酒もいろいろな種類が用意されていて、たくさんの御猪口から好みのものを選ぶことができる、ちょっと嬉しいサービスもありました。

観光は?

川治温泉は、日光や鬼怒川などの観光地から少し離れていることもあり、本当にゆっくりと静かに過ごすことができます。外国人観光客もまだまだ少なく、ほっこりできる隠れ家のような温泉地です。

スポンサーリンク

私たちはゆったり散策がいちばんやすらぎました。旅館から歩いて5分ほどで、鬼怒川沿いに出ることができます。遊歩道が整備されているので、少し早起きして、散歩するのにはぴったりの場所です。

10月下旬から、川沿いや山は紅葉して、素晴らしい景色になると思います。また、無料で入ることができる足湯スポットもあるので、タオルは持参して散策が良いですね。

龍王峡のハイキングもおすすめですが、ダム巡りもオススメです。川治・五十里ダムと川治ダムがあり、夕暮れ時には、沈む太陽がダムの水に反射する、とても美しく幻想的な風景を愉しむことができます。

まさに、インスタ映えスポットです。また、旅館のすぐ隣には、「川治温泉神社」があり、五穀豊穣、学業成就、開運、勝運にもご利益があると言われていますので、参拝は必須です。

アクセスは?

最寄り駅の川治湯元駅には、お願いしておけば、駅まで車で迎えにきてくれます。ただ、駅にはコンビニも売店もないので、電車を待っている時間の暇つぶしはできないため、注意が必要です。

車の場合は、都内からは2時間半ほどですので、週末を使っての1泊2日の旅行にはぴったりです。

川治温泉 祝い宿 寿庵所在地: 〒321-2611 栃木県日光市川治温泉川治52
電話番号:0288-78-1101

池袋発スペーシアきぬがわ号で鬼怒川温泉まで約2時間5分。
大宮経由になります。鬼怒川温泉乗り換えで川治湯元へ快速で約20分で。

もしくは、浅草発東武スペーシアで鬼怒川温泉で、乗り換え。快速で川治湯元へ向かうと約2時間ちょっと。
浅草発はもう一つ手段があり、会津鬼怒川線直通快速で約3時間10分で川治湯元へ。

まとめると、東京・浅草駅から特急リバティでは約2時間半・片道1850円で到着します。1時間に2本と本数は多くありませんが、乗り換えなしで行くことができるので、アクセスは良いと思います。

まとめ

最近は、いろいろな温泉地に、たくさんの海外からの旅行客が増えています。とても嬉しいことで、どんどん魅力を発信してほしいという想いがある一方、静かに、ゆっくりと過ごしたいという気持ちも実は出てきます。

そんな日本の方には、おすすめで、ゆっくり過ごしていただける温泉だと思います。時を忘れて、ゆったりと過ごせる、素敵な空間です。Scaraboushkaさん、画像ありがとうございます。